ハードハード

一応、ハード系の部署に移り2年。

Linuxは昔から触ってたから抵抗ないんだけど。ストーレジ、ブレード、などあまりわからん。研修はいかせてもらうけどやっぱ実務経験がないとね。

元々、ネットワーク系の人間だから。サイジングといっても観点が違う。

でも、サーバの性能だけがよいとネットワークに負荷がかかり結果としてはWebサイトでは影響がでる。また、その逆もあり。

インフラ全般の最適なシステム提案ができる目標があるものとして、逃げるわけにはいけません。

ハードも勉強してます。

そこで覚えた基本を一つ。
SASアレイコントラーカードには2つのモードがあります。

■ライトスルー
OSやアプリケーションからアレイコントローラーへのデータ書き込みが表示された際、ドライブへの書き込みが完了されるのをまって、書き込み完了と判断

■ライトバック
アレイコントローラー上のキャッシュにデータを書き込んだ直後に書き込み完了。


結果として、ライトバックを選択することによりディスクI/O処理時間が短縮です。